岸和田だんじり試験牽き

6日に行われた試験牽き、当地の出身ですが、じっくりだんじりを見るのはおよそ30年ぶりです。
dscn0881

写真はわが故郷、別所町です。牽き手のみなさんが、整列していてとても凛々しくカッコいいです。

岸和田だんじり祭り、本祭りは19日、20日で、「試験牽き」とは要はリハーサルですが、約3時間、本番さながらに街中を20数台のだんじりが練り歩きます。

だんじり曳航コースはこんな感じです。

より大きな地図で だんじり試験牽き を表示

本祭りではこの何倍ものエリアを曳航するのですが、警備の都合上だと思われますが、試験牽きなので、かなり限定されたエリアをぐるぐると廻っています。

それでも人出はすごいです。日曜日の原宿駅からみた竹下通りより、はるかにすごい感じです。

dscn0897

推測ですが、軽く10万人くらいはいるのではないでしょうか?

動画も貼っておきます。

写真、動画とも、下手ですみません。雰囲気がいくらかでも伝わるといいのですが・・・

姪っ子たちも、この日に合わせて、お祭り用の編みこみヘアスタイルです。本番用では、美容院に1万円かけるとか・・・ ×女性牽き手人数=すごい特殊経済効果ですね!

熱い熱い季節を迎えた岸和田です。

コメント

帰って来てたのね。
何はともあれ、別所のだんじり復活おめでとうございます。

引越しはもう完了ですか?
サイトのレイアウトちょっと気になります。

Googleマップの地図のサイズ指定を5pxばかり間違っていたようで、IE6ではカラム落ちしてしまうことを確認、またIE8ではサイドバーの各ブロック幅がバラバラになっていたのを発見、修正しました。ご指摘ありがとうございました。