チベットやオリンピックが気になってしょうがない

で、2ch関係以外で、いつもチェックしているサイトをご紹介。

i-morley
J-WAVE、日曜日の早朝5時からの番組EARLY MORLEY BIRDのナビゲーター、モーリー・ロバートソンさんのブログです。番組では、熱く、正義感いっぱいに、早口で、分かり易く、心地よい声で、チベットで起こっていることを話してくれます。早起きというより、徹夜明けで聞くことが多かったのですが、最近では目覚まし時計をセットして聞き逃さないようにしています。サイトにはpod castファイルもいっぱいあって、必聴です。

ぺきんこねたぶろぐ
産経新聞中国総局の記者、福島香織さんのブログです。北京から足とネットワークで稼いだ、思いっきり生の情報満載です。
ブログも一回書き出したら止まらない、こっちも読み出したら止まらない、というエネルギッシュなブログです。産経新聞はどっちかというと敬遠気味だったのですが、最近自分の見方も変わってきたような気がしています。

アルピニスト・野口健のブログ
エベレスト清掃登山でも知られる、野口健さんのブログです。「世界不思議発見」とかにも出演されていたりするのですが、ただのタレントさんと全然違います。清掃登山も決してパフォーマンスなんかじゃなくて、心から山を愛しているから、というのがこのブログを読めばすぐに分ります。実際にチベットに何度も足を運び、チベットの人たちとの交流も深く、そこからの真摯な見解には、文句無く賛同を覚えます。特にこの記事は衝撃的です。勇気あるアルピニストです。

他にもチベットやオリンピック関係で必読サイトあると思いますが、どなたかぜひ教えてください。