Internet Explorer6をご利用の場合、正しく表示されない場合があります。Firefox等ウェブ標準対応ブラウザのご利用をお勧めします。

YouTubeでカルミナブラーナ全編

2009年 11月 30日

オルフのカルミナブラーナ全編、なんと1時間11分がYouTubeで!

周知のようにYouTubeでアップロードできるのは10分まで、どうして1時間以上の動画がアップできるのか。アップロードしているユーザーはカリフォルニアの大学です。著作権がはっきりしたコンテンツであれば、規定以上の動画をアップロードできる方法もあるようですね。

それはともかくヨーロッパ中世のエネルギーにどっぷり漬からせてもらいました。ちなみにWikipediaの解説を読みながら聞くとより楽しめます。

タグ : 動画

ユーザーインターフェースを便利に楽しくするDrupalモジュール

2009年 11月 24日

Project usage overviewでは最上位グループではありませんが、使い始めると手放せなくなる便利でダイナミックな出力関連のDrupalモジュールをご紹介。

Quick Tabs

Viewsで出力されたブロックや新規作成したブロックを入れ子にして、タブで切り替えることができる新しいブロックを作ってくれます。

フロントページなどで、下位ページに含まれるコンテンツをコンパクトに一覧表示するにはとても便利です。自分の制作例ではこんな感じ(中央の目的別カウンセリングの部分)になります。

タブをカスタマイズすることもできますが、デフォルトでこんなにいろんなパターンから選べます。

quicktabs

続きを読む

タグ : Drupal

アクアライナーに乗ってみた

2009年 11月 24日

天満橋駅近くにある八軒家浜からアクアライナーに乗ってみました。

dscn1333

乗った船は「なにわ2号」。極端に高さの低い船で、さらに天井が上下するようになっていて、桁下にスペースのない橋の下もくぐれるようになっています。セーヌ川のバトームーシュは川が増水するとよく運休するのですが、海から近い大阪で川が予想外に増水するとは思えず、この装備の意味がイマイチよく理解できませんでした。

川から見上げるおけいはん!このアクアライナーも京阪グループです。

dscn1338

レガッタの練習もやってます。 続きを読む

タグ : 大阪

生ハム、チーズ、オリーブ、アンチョビ、ワイン

2009年 11月 19日

上本町ハイハイタウン、極めてユニークな商業施設でこれについては改めて書くことにして、過日、このハイハイタウンの飲み屋さんでたまたま知り合ったSさん、Fさんから電話をいただき、生ハムがおいしいというお店にご案内いただきました。

dscn1323

生ハム、チーズ、オリーブ、アンチョビ、ワイン・・・自分の大好物が全員集合、それもおもいっきりリーズナブルなお値段のお店です。間違いなく、これから自分の超定番のお店になりそうです。食材商社の直営店ということがおいしさ、安さの秘密のようです。

何処にあるか、人に教えるのが惜しいようなお店なので、いずれ書いてしまうかも知れませんが、今はヒミツということにしておきましょう。

このブログを読んでくれたSさんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。

dscn13291

はたなかひろしさんのポストカードです。(著作権が気になるので、縮小版だけ紹介します)
いいですね~、赤錆色の屋根、ひとつ前の記事で紹介したモ161系より一回り小さいモ205系!正に一番大好きだった電車です。運転士さんの隣で窓から顔を出しているのはたぶん40年前の自分です。ちなみに、黄色い広告部分、実物ではタマノイ酢の広告だったはずです。

おしゃれれでいてそれでボケとツッコミを同時にかましてくれるSさん、読書家で興深いウンチクをたくさん聞かせてくれるFさん、まだお会いして二回目にも関らず、長いおつきあいのお友達のような、すっかり「気の置けない」という言葉がピッタリのお友達になってしまいました。

タグ : グルメ, 大阪,

阪堺電車モ163

2009年 11月 14日

時間を見つけて阪堺電車を追っかけています。先日は雨のふる中、我孫子道まで行ってやっと見つけました。モ163!

dscn1302

写真が小さいのでクリックしてみてください。昭和3年生まれ、日本で一番古い現役の電車です。南海グリーンにニス色のドアと窓、なんともいえません。

見ていると、事務所から整備の人が出てきてモ163を動かしはじめたので、期待したら、入れ替えだけでした。

我孫子道駅前にある、鉄道喫茶「あびこ道」です。

dscn1297

HOとNのレイアウトが全部で3つくらいあります。レイアウトや料理より、笑顔の素敵なお姉さんの方が印象に残ります。

「あびこ道」のマスターに聞いてみると、古い電車は冷房がないので、夏場はは走らないものの、しっかり運用に入っているようです。

このモ161系以外は全部が全部ラッピング電車になっているようで、そのデザインがどれも見るに忍びないようなのばかりなのがかなり残念です。阪堺電車の基本的なカラーは何なのかも分からなくなっています。

逆にモ161系だけはラッピングの対象外になっているのはとても嬉しいのですが、もう少しマーケティング的な工夫はできないものでしょうか・・・モ161系以外は写真取る気にもなれません。

ところで阪堺電車って都電と較べると、かなり大きいということに気づきました。後乗り前降り後払いというシステムも都電とは逆です。チンチン電車も色々なんですね。

タグ :
rss