Internet Explorer6をご利用の場合、正しく表示されない場合があります。Firefox等ウェブ標準対応ブラウザのご利用をお勧めします。

飛行船

2008年 12月 31日

おおみそかの池袋の空にやってきたツェッペリンNT号です。

新宿方向からやってきて、ビックリガード上空あたりで、新宿方向に引き返していきました。なんか縁起のいいものを見つけた思いです。

タグ : 池袋

Drupalista

2008年 12月 30日

Drupalユーザー(Drupalマニア?)のことをこう呼ぶらしいです。WordPressやMovableType、XOOPSではこうは行かないはずで、なかなかカッコいい呼び方ですね。

ちなみにDrupalの読み方ですが、ドゥルーパルのゥの後のルは小さく発音して、ドゥーパルに近いくらいが、それっぽく聞こえます。

4月くらいからDrupalに手を染め、その後はハマル一方で、すっかりDrupalistaになってしまいました・・・

最初はXOOPSの替わりにと思って始めたものが、最初の思惑をはるかに上回る、使い易さ、拡張性、自由度に気付き、どんなサイトでもDrupalで作り始めるようになってしまいました。それにDrupalを使うことによりPHP自体の勉強にもなりました。

一般的なコミュニティサイト構築から、マルチブログサイトまではとりあえず対応できるようになったと思っています。今はグループウェア的なサイト構築に挑んでいます。さらにe-commerse用CMSとの組合せではなくDrupla単独でのショッピングサイトやブッキングサイトにチャレンジを考えているのですが、いつのことになるやら・・・

今年Drupalで自分の世界が大きく広がったことだけは確かで、新たに外国語をひとつ、それなりに習得したような満足感があります。

タグ : Drupal

最長片道切符の旅

2008年 12月 23日

宮脇俊三さんの主な著書はもれなく読んでいると思っていたのですが、最長片道切符の旅 (新潮文庫)の17刷が店頭に並んでいるのを見て、買ってしまいました。

ハードカバーも再販されているのを見つけました。
最長片道切符の旅

この途中下車印でいっぱいの切符の表紙、自分の本棚に並んでいた記憶があるのですが、おそらく読んだのは20年くらい前のようで、読み直してみると、殆ど記憶になく、改めて宮脇ワールドをじっくり味合わせてもらいました。 続きを読む

タグ : 昭和の思い出, 読書,

Drupalでマルチブログ

2008年 12月 16日

Drupalにはデフォルトでblogモジュールがあって、ユーザー毎のブログを構築できるのですが、工夫次第で、ユーザー毎にテンプレートを変えたり、かなり本格的なマルチブログにすることが可能と分りました。

デモサイトで一部実現させていますので、ご覧ください。ユーザー別ブログページ、例えばこのページは、デフォルトのままだと、アバターはノード毎に繰り返し表示され、カッコ良くないのですが、アバターをひとつにまとめました。

またURLを”ルート/blogs/ユーザー名”とし、投稿毎のパーマリンクは”ルート/blog/ユーザー名/node番号”にしてみました。

とりあえずアバターだけの対応ですが、工夫次第ではユーザーがCSSをアップロードすることにより、ユーザー毎にオリジナルデザインのブログ、ということも可能になるはずです。

では制作方法です。

続きを読む

タグ : Drupal

池袋のカップル

2008年 12月 13日

なかなか大胆です。

それを横目で見ていたひとりぼっち君。

いつもの散歩コースでのひとコマです。

タグ : 散歩, 池袋
rss