ご近所に新しいショッピングモール、上本町YUFURAがオープン、特に何か買うものもないのですが、ちょっと覗いてみました。
なんばから新歌舞伎座を誘致してそれを包み込むように設計された近鉄直営のモールです。
嬉しいのはこれまでなんばか天王寺へ行かないとなかったマック(マクドと呼ぶのは抵抗があります)ができたことです。なぜかマックのクーポンは駅前で配っていたのに、これまでお店はありませんでした。これでモーニングのバリエーションが増えるのはありがたいです。グリドル好きなんですよね。
それとカジュアルウェアのお店が全然なかったのですが、ユニクロが大阪一のサイズでオープン、無印良品もかなりの広さで、品揃えも結構です。
ガラスで包み込んだようなデザインのファサードも素敵です。オープンしたばかりの日曜日でも、それほどすごい人出という感じではないものの、驚いたのは客層です。なんばや梅田のモールと較べて明らかに高い年齢層です。
テナントの展開がそれを決定づけているのでしょうが、すごく落ち着いた雰囲気があって、なかなか居心地のいいモールです。
概ね、食では大阪が東京に勝るのですが、ラーメン、そば、てんぷら、うなぎについては東京の勝ちだと思います。(あと、とんかつ、それからハンバーグ等いわゆる洋食系も…)
中でもラーメンについては大阪は全国的にも後進地帯でしょう。美味しいラーメン屋さんを見つけるのは至難で、ラーメン屋さんの絶対数も少なく、その分うどん屋さんがあります。
うどんも嫌いではないものの、個人的には、ラーメンの方が優れた食べ物だと思います。麺だけでとっても、小麦100%のうどんより、いろんなものをミックスするラーメンの方がお店の個性を出せるのは明らかだと思います。(うどん好きの方ごめんなさい)
スープにいたってはもっと大変です。11時半開店のラーメン屋さんでも仕込みは朝早くからやってます。そんな一生懸命のラーメン屋さんが東京だと街中にあるのですが、大阪では殆ど見かけません。
東京では、ちょっとした規模の駅だとどこでも見かける屋台のラーメン屋さんも大阪では見たことがありません。
他に美味しいものが多いから、消費者にラーメンに対するこだわりがない、ということなんでしょうか?
そんな大阪で、池袋を想い起こさせるラーメン屋が、鶴橋の「煮干しらーめん四代目玉五郎」です。つけ麺は店名通りの魚出汁がとてもよく効いたつけだれに極太麺がとても合っています。煮干しらーめんも関西では貴重なこってり系スープです。この味なら池袋に出店しても行列ができるレベルだと思います。
まだ三寒四温ですが、漸く自転車散歩で、大川の方まで出かけられるようになりました。
この大川、水の都の主人公ですが、実にいろんな船がいます。有名なところではこの記事でも書いたアクアライナーや、水陸両用バスですが、この他にも面白いのがいっぱいです。
屋形船です。天ぷらでも出しているのでしょうか?
外輪船を模した観光船です。外輪の部分はどう見てもダミーです。まだ三寒四温ですが、漸く自転車散歩で、大川の方まで出かけられるようになりました。
この大川、水の都の主人公ですが、実にいろんな船がいます。有名なところではこの記事でも書いたアクアライナーや、水陸両用バスですが、この他にも面白いのがいっぱいです。
屋形船です。天ぷらでも出しているのでしょうか?
外輪船を模した観光船です。外輪の部分はどう見てもダミーです。
6日に行われた試験牽き、当地の出身ですが、じっくりだんじりを見るのはおよそ30年ぶりです。

写真はわが故郷、別所町です。牽き手のみなさんが、整列していてとても凛々しくカッコいいです。
岸和田だんじり祭り、本祭りは19日、20日で、「試験牽き」とは要はリハーサルですが、約3時間、本番さながらに街中を20数台のだんじりが練り歩きます。
だんじり曳航コースはこんな感じです。
より大きな地図で だんじり試験牽き を表示
本祭りではこの何倍ものエリアを曳航するのですが、警備の都合上だと思われますが、試験牽きなので、かなり限定されたエリアをぐるぐると廻っています。
それでも人出はすごいです。日曜日の原宿駅からみた竹下通りより、はるかにすごい感じです。
推測ですが、軽く10万人くらいはいるのではないでしょうか?
動画も貼っておきます。
写真、動画とも、下手ですみません。雰囲気がいくらかでも伝わるといいのですが・・・
姪っ子たちも、この日に合わせて、お祭り用の編みこみヘアスタイルです。本番用では、美容院に1万円かけるとか・・・ ×女性牽き手人数=すごい特殊経済効果ですね!
熱い熱い季節を迎えた岸和田です。




帰って来てたのね。 何はともあれ、別所のだんじり復活おめ
帰って来てたのね。
何はともあれ、別所のだんじり復活おめでとうございます。
引越しはもう完了ですか?
サイトのレイアウトちょっと気になります。
Googleマップの地図のサイズ指定を5pxばかり間違って
Googleマップの地図のサイズ指定を5pxばかり間違っていたようで、IE6ではカラム落ちしてしまうことを確認、またIE8ではサイドバーの各ブロック幅がバラバラになっていたのを発見、修正しました。ご指摘ありがとうございました。