香港からの電話

めったにかかってこない、固定電話が鳴り、こんな時間にセールスか?と思ったら、Hello・・・。

声を聞くのは2年ぶりくらいの香港の友人からでした。元々お取引先だった彼との関係も既に15年以上のはず、Brotherの契りを結んだ仲です。起業してビジネスを初めた時、早々に軌道に乗せることができたきっかけを与えてくれた恩人でもあります。

彼の結婚式の時には香港まで出かけたのですが、その後、こちらの様々な環境の変化もあり、香港に出かけることもなくなり、すっかり疎遠になってしまっていました。

特別の用はなく、ただ心配して連絡してくれた由、スカイプやらいろいろトライして繋がらず、このサイトを検索して見つけ、電話番号が載っていたので電話をしてくれたそうです。

つくづく自分の不義理に恥ずかしくなってしまうと同時に、遠く離れた友人のありがたさが、身に沁みました。

彼に限らず、香港の友人達には、随分迷惑をかけ、心配をかけてきました。いつか本当のお礼、お返しをするために、頑張らねばと、気合が入ってしまいました。

記念に大好きな銅鑼灣の写真を1枚貼っておきます。

dscn0514

3年程前の写真です。その後、このトラムの停留所は、写真の位置から、少し外れた不便な場所に移転してしまいました。