Google Chrome その後の使い方

以前、Chromeのアイコンはダサいと書いたのですが、こんなPVを見つけました。

つみきのChromeのアイコン、何とも可愛いです。要らないものをどけて、すっきりとしたブラウザを使いましょうという、コンセプトもよく伝わります。

Googleの日本チームの作品で、スイス人(たぶん)のウェブ屋さんサイトで紹介されていたのを見つけました。日本人センスいいね!

さて、基本的にFireFox派の自分ですが、このところ、最初に開くブラウザがChromeになってしまいました。何と言ってもその起動のすばやさは、他のブラウザの比ではない感じですし、非力なパソコンを使っていると、スクリプトの処理の速さも大きいです。FireFoxだと、パソコンの冷却ファンが回りっぱなしのページでも、Chromeでは静かに見ることができます。

未だに、原因の分らない文字化けがしたり、スクロールするとレイアウトが崩れたり、標準的と思われるJavascriptの処理ができないことも少なくないなど、気になるところも少なくないのですが、慣れてくると、いかにも快適です。

FireBugなどウェブ屋として欠かせないツールを使う時はFireFoxを起動します。Chromeにもアドオンやプラグインが組み込めるようになればと期待することころですが、アドオンを追加すると、当然処理が重くなるはずで、Chromeを気軽なブラウジング専用に使うには、このままがいいのかも知れません。

Chrome対応のGoogle Toolbarがまだリリースされていないことなどは、逆にGoogleの要領の良さ、あるいはずるさのようなものも感じますね。