Anne Geddes

何気なくiGoogleのアーティストテーマを変えてみようと思いついて、いいものは無いかと探していたらAnne Geddesのテーマが提供されていました。人気順で4ページ目に出てきます。時間とともに「赤ちゃんの花」が咲いてきたりするなど、楽しいテーマが色々あります。

アン・ゲディスは、赤ちゃんの写真を実にユニークな演出で撮り続けている、オーストラリア出身の女流写真家です。彼女の写真集は世界中で一千万部以上売れているはずで、今もamazonや洋書店で容易に入手できるようです。

2000年頃ですが、Anne Geddes作品によるドールの販売をメーカーの代理店として手がけていました。幸い大手おもちゃメーカーさんのサポートをいただき、こんな素敵な売場まで作っていただくことができました。

dscf0038

写真は関西の大手百貨店さんです。

残念ながら、結果はあまり好ましいものではなく、その後の拡大には至りませんでした。ドールだけでなく、さまざまな分野の商品まで拡大できればと狙っていたものの撃沈でした・・・

当時からもう少し日本風にアレンジできれば、という声も少なくなかったのですが、今もiGoogleのテーマに選ばれるような普遍性もある訳で、今更ながら、自分の目の付け所は悪くなかったと思う次第です。