御会式の万灯行列

池袋東口から明治通りを南へ、千歳橋から目白通りに入り、大欅の参道、鬼子母神、法明寺というコース。音大前のバス停近くの老人介護施設の人たちも皆、御会式見物です。

千歳橋を先頭が通ったが8時頃なので、ちょうど時速1kmくらいで進んでいることになります。

このコースから気付いたことは、うまくすれば都電と万灯のツーショットが撮れるかも知れないということです。30分近くいてまともなツーショットは撮れず、せいぜいこの程度でした・・・

愛用のコンパクトデジカメの限界です。動画は光がチラチラしてしまうし、静止画は夜だとやたらと長いシャッタースピードを調節できず、電車が動いていると、どうしても流れてしまいます。

参道から境内にかけて夜店の屋台がいっぱい!

自分としてはお馴染みの、金魚すくい、射的、たこやき、やきそば・・・以外に、馴染みのない、おやき、五平もち、ケバブ、韓国風のやきそば、なども・・・

概ね400円から500円と意外と値ごろ感があります。おいしそうに見えたチキンステーキを食べてみました。味付けが選べて、バジル&ガーリック味を頼んだところ、香ばしくって美味です。同じチキンでも、お昼に食べた某チェーン店の親子丼よりよっぽどおいしかった!

御会式の特徴は、祭りに参加している人の方が見物している人よりずっと多いということです。参加している団体は南池袋、雑司ヶ谷から目白、高田周辺で、住民密着型のお祭りという印象が強く、好感が持てます。