Better Formats

他のCMSと較べてDrupalはデフォルト状態でも、余計な機能や説明が少ない、システム的な押し付けが非常に少ないのが魅力のひとつでもあるのですが、それでもコンテンツ編集画面の入力書式の説明と書式オプションに関する詳しい情報というリンクテキストのような不要な表示されてしまいます。

Drupal6の設計段階では、これは必要と判断されたんでしょうが、HTMLのタグの説明とかをこんなところで説明されても大半のユーザー(投稿者)にとっては、???としか思わない内容です。

こういうのはぜひ取っ払ってしまいたいのですが、管理ページでSEOに関係ないからといってcssでdisplay:noneにするにも、簡単にテンプレートで消してしまうこともできない構造になっています。

ということでこのBetter Formatsという小さなモジュールが配布されていて、1週間で2万回もダウンロードされています。同じことに困っていた人がたくさんいたということでしょうね。

インストールしてもこのモジュールの設定ページとかはありません。権限設定画面でロール毎にこの不要テキスト、テキストリンクの表示非表示を設定できるようになるだけですが、かゆいところに手が届くような、ありがたいモジュールです。