ウェブデザイナーとして圧倒的競争力をつける方法

これはいけるという方法を思いつきました。個人事業でウェブ制作をやっていて、コストは基本的に自分の人件費オンリーです。あとはせいぜい電気代通信費とパソコンの償却くらい。であれば、自分の生活コストが低ければ低いほど競争力のある見積を出すことができるはずです。

ということはつまり生活費が安ければ安いほどいいわけで、首都圏とかに住んでいるのは、クライアント様との商談には便利ですが、コスト的には圧倒的に不利です。商談や打ち合わせも大半の場合はメールと電話で済むわけで、例えば生活コストが東京の1/5のタイあたりに住んでいれば、見積も半額にしても十分利益が出せるはずです。

クライアント様と直接面談できないことのデメリットも見積が半額になれば、納得いただけるでしょう。うん、これはいいアイデアだ!

最近中国とかにコールセンターを委託するケースが増えているようですが、ウェブ制作なども、同様のビジネスが発生する可能性があります。それを日本の事情が分った自分自身で先鞭をつけてみるということですね。例えばタイのひとたちに自分のノウハウを教えて、業務を拡大すれば、結構儲かるかもしれません。やってみようかな?いやもうちょっとじっくり考えてみる必要は・・・