WordPress初期設定のカスタマイズ

プラグイン以外にもWordPressインストールの時に、カスタマイズしておきたいことがいくつかあります。

パーマリンク設定

これをやらないとパーマリンクは訳の分らない数字と記号のやたら長いURLになってしまいます。SEO上も関係なくなないと思われ、それとパーマリンクはURLが美しいほうがやはりいいので、自分の場合は通常「記事ナンバーに基づく表示」にします。これでURL/archives/記事のIDになります。.htaccessの変更が必要になるので、前もって、何も書いていない.htaccessをテキストエディタで作成しアップロード、属性を777にします。

この後で、管理ページでパーマリンクの設定を変更すると、自動的に.htaccessにコードが書き込まれます。それから書き込み属性を元の644とかに戻しておきます。「ページ」の場合は、投稿する際に「投稿スラッグ」に分りやすいページ名を設定します。

ファイルアップロード先の設置

自分の場合は推奨通りにwp-content/uploadsを作成し、属性を777にしておきます。

アップロードした画像サムネイルサイズの変更

デフォルトではアップロードした画像を記事上にサムネール表示すると、横幅は128px、高さは96pxのいずれかを最大値に縮小されます。これだとかなり小さいので、これのサイズを変更します。

wp-adminディレクトリのadmin-functions.phpをローカルのエディタで開き、 このファイルにある128→200、96→150に一括で置き換えて変更します。これで横幅は最大200px、高さが最大150pxのサムネイルになり、かなり見やすくなります。