2年ぶりの関西

関空からはこれです。

ラピート

ラピートやっぱカッコいいです。奇抜さだけでなく、ホントカッコいいと思います。

それと関西に出かけて毎度びっくりするのが、このエスカレーターの右並びです。

エスカレーターの右並び

名古屋は左並びだそうで、東西文化の境目はやはり関が原あたりのようです。ちなみに香港は右並びで、ニューヨークも右だったように記憶します。グローバルスタンダード的には関西が正しいと思われます。

2年ぶりなので、目新しいことも多いです。近鉄電車もこんなにカッコいいのが増えています。場所は奈良線の生駒駅。

近鉄

残念ながら写真を撮り損ねてしまったのですが、来年春に阪神と近鉄奈良線の直通運転開始に備えて、奈良線で阪神電車の試運転をしているのを見かけました。奈良から神戸へ行く用のある人がそんなに居るのかと考えてみたら、近鉄沿線や南海沿線にゴマンとトラキチが居るわけで、それだけでもかなりの利用があるはずと思い至りました。今年のタイガースメチャクチャ強く、こっちのスポーツ紙ではJリーグなんか隅っこに押しやられていました・・・

どういう訳か今回行く先々で、探偵ナイトスクープを見ました。金曜の夜は正規の放映、土曜日は20周年記念特番の録画を見せてもらいました。東京では放映していたり、いなかったりで馴染みが薄いのですが、小さな疑問に徹底的に拘るこの番組のノリはすごく自分の琴線に触れるものがあります。ノリ的には鉄腕ダッシュに近いものを感じますが、笑える要素が多いのはやはり関西ですね。

金曜日の番組は、松村邦弘が御堂筋で12時間以内に全国47都道府県出身者に会えるかという調査で、不思議なくらい東北は全く会えないという結果でした。確かに九州や中国四国の人は大阪には多いのですが、東北の人って殆ど会ったことがありません。すごくナットクできる調査結果ですが、その間のインタビューを受けた人たちのノリが大阪大阪していて思いっきり笑えました。

自分の血はやっぱり関西人というのを強く感じる3日間でした。