MERRY CHRISMAS!

WikiPediaで自分の出身地、岸和田を調べていたら、岸和田市に所縁のある人物として、黒田朔というお名前がありました。

高校生の頃まで家の近く似合った岸和田聖書協会に通っていました。黒田先生は当時の牧師さんで、ずいぶんとお世話になった方です。リンクをたどって行くとハワイの教会での昔と変わらないスナップショットにたどり着きました。

岸和田の教会ではクリスマスイブは夜7時くらいから礼拝があって、その後、クリスマスキャロルに向かいます。いくつかのグループに分れ、街中を賛美歌を歌いながら、信者宅を巡回していきます。

体が冷え切って教会に戻ると、暖かいおしるこがふるまわれます。メチャおいしかったことを思い出します。

クリスマスの賛美歌では「荒野の果てに」が好きで♪グローリア、イン・エク・セル・シス・デオ♪とラテン語のままの歌詞がいつも刺激的でした。賛美歌は昔の文語訳聖書が元なので、子供の頃は意味も分らずに歌っていたわけですが、「諸人こぞりて」が「みんな一緒に」では感じでないですよね。

ハワイのクリスマスってどんな感じなのかな?