メイリオフォント

Windows VistaあるいはWindows7ご利用の方は、当ブログがグッと読みやすくなったことにお気づきでしょうか?

フォント指定をメイリオに変えました。先ごろ何年かぶりにPCを購入、Vistaでメイリオが使えることがわかり、設定してみました。

インストールしたら、もちろんブラウザだけでなく、ワードやエクセル等ローカルでも使えます。

基本的に自分はアンチマイクロソフトなのですが、このメイリオフォントは、グッドジョブと高く評価したいです。

  1. まず何といっても美しく読みやすいです。
  2. 少し横長で安定感があり、可愛さもあります。でも丸文字のように過度にファンシーになっておらずビジネスサイトでも問題なく使えるそのデザインの秀逸さはハンパではありません。
  3. 可読性が高い。白抜きにしたらはっきりわかります。
  4. 等幅フォントです。このため自分の嫌いな全角英数字が明確に全角とわかり、全角英数字がどれくらいブサイクかがはっきりアピールできます。(全角英数字はせっかくの入力が演算もできず数値データにならないというのが嫌いな理由です。)
  5. メイリオ=明瞭meiryoをカタカナ表記したネーミングもラテン語みたいでグッドです。

欠点としては10px以下だとかなり可読性が損なわれ、またレイアウトも崩れるようですが、10px以下なんてそう使うこともないので気にしなくていいと思います。ブラウザのデフォルトのフォントに指定するのもいいと思います。自分のブログや見慣れたサイトのイメージが全然違って見えます。ただし、2チャンネルとかのアスキーアートはかなり崩れてしまいます。

XPユーザーの方の場合もこちらからダウンロード、インストスール、ディスプレイの設定をClear Typeに設定することでメイリオを導入できます。ご興味あればお試しください。